好きな曲をサイケデリックにまとめました

いいと思った音楽のまとめです。そしてサイケデリックな内容になっていくと思います。

カテゴリ: アシッドハウス


アシッドハウスの古典、Charles B の「Lack of Love」。
まぎれもなくアシッドハウスですが、ボーカルが入っており、かつ調和している名曲。

Legends of House - Acid MastersLegends of House - Acid Masters
Various Artists

Simply Vinyl
売り上げランキング : 418976

Amazonで詳しく見る by AZlink



Acid House(アシッドハウス)のミックスです。
リズムトラックは機械ながら、黒人のグルーブを感じますね。



PlastikmanことRichie Hawtin(リッチー・ホゥティン)の曲。
ミニマルでトランシー。TB-303を使っていますが、アシッドハウスとはまた違いますね。
妖しくも上品な、独特なグルーヴがあります。




アシッドハウスの大御所、Hardfloor(ハードフロア)の曲。
なんと2014年リリースのアルバム。アシッドハウス一直線なのはさすがの一言。
ビブラートがかかった303サウンドは刺激的。
スタイルこそオールドスクールながら、内容は非常に良く、乗れますね。




実機によるアシッドハウスライブ。
めちゃくちゃ良い音しています。演奏自体もGood。

ウネウネ言ってるベースシンセサイザーがTB-303です。
TRと付くのはリズムマシンですね。TR-808、TR-909が有名です。
この動画では3つのリズムマシンを使っています。

各機材の音源は非常にメジャーですが、生産も終了してますので実機は高いです。
TB-303は15万円くらい。
TR-808、TR-909は30万円くらい。
TR-707、TR-727は4万円くらい
TR-606は3万円くらい。

レジェンド機材は極端にしてもハードの機材は非常に価格が高いです。
ところが2013年にKORGが低価格のアナログ機材を発売しました。「Volcaシリーズ」です。
.
「Volca Bass」


「Volca Beats」


「Volca Keys」


1万円台の機材としてはかなりよくできていると思います。他にもサンプラーなど、新機種が出ているみたいですね。
ハード機材に興味がある方にとっては魅力的な機材だと思います。

ラストはBass Beats Keysのセッション。










↑このページのトップヘ